雨降りは寝坊気味

雨のち曇り。
夜中は激しい雨が降っていたようです。
ベランダの手すりが綺麗になったような気がします。

月曜日、ものすごく朝寝坊。
夫に至っては起こしたのに起きなかったので約30分寝坊。
それでも普通に出勤できたので不思議。
出発の日じゃなくて本当によかった。
きっと当日は早めに目が覚めるはず。

梅雨っぽい天気が続くと床の滑りが悪くなるので憂鬱。
掃除機の進みが遅かったり、べとつくようなあの感覚が苦手です。
窓を開けての換気もでほとんどできないし、除湿機頼み。
明日はいい天気になりそうなのでこの憂鬱な感じから解放されるかも。
早く外に洗濯物を干したい。

旅行まで1週間を切りましたが、その話題がほとんど出ないので少々心配。
まぁ連絡さえ取れたら特に問題はないと思うのですが。
現地ではどういうふうなスケジュールになるのかほぼ未定。
1日目にJamieと一緒に食事をすることは決定。
私は今回、スマホを見に行きたいとか家に芒果を送りたいとか、私用いろいろ。
来月も行くことを考えるとお土産は少なめにして散策メインにしたい。
というよりも、ここ数年で既にいろいろなものを購入した気がしています。
いつもみたいに大安森林公園の散歩もしたいし、お茶もたくさん飲みたい。
自転車での移動は雨続きで厳しそうだから今回はなし。
雨が多くてじめっと暑い夏なのに、台湾の暑さはやっぱり好き。
なぜだろう、京都と同じなのになあ。
色が溢れてるあの雰囲気が好きなんだろうなあ。
その点、京都は制限が多くて単調なイメージがあるのは私の勝手な思い込み?

そんなわけであと数日です。

それではまた明日。