永遠の謎

曇り。
今から雨が降るようです。
空が随分と暗くなってきました。

夫は朝の4時頃まで自宅で仕事をしていたので、今日はどこにも行かずにのんびり。
10時半頃まで寝ていたので疲れは出ていないようです。
むしろ昨日中に終わったことで随分と晴れやかな表情。
本当は今日中にやってしまうつもりだったようですが、昼間はエンジンがかかりにくい。
睡眠は大事だけど、結局今日の夜に持ち込みそうな気がしたので、本当によかった。
日曜日に徹夜する方が翌日とその翌週への影響が大きいもんなあ。
夏休みの宿題だってきっとそういうもんだろうし。

私もどちらかといえばギリギリまで作業をしないタイプでした。
仕事は手元にその作業を置いておくのが嫌なのでささっと済ませてしまいます。
しかし大学卒業まではギリギリのところでどうにかやり過ごしていました。
卒論もよく提出できたなあという感じで、今思うと本当に情けない。
それでもそこそこいい点数がついたのは理由が未だにわからず、一生疑問のままです。
教授陣の感想も、第一声は「字が綺麗です」だったので。
さすがにそんなことで点数がつくとも思えないし。
夫は卒論を書かなくても卒業が出来る学科だったので、あの苦しみを知りません。
書けばよかったと言っていたけれど、書かなくていいならもう一生書きたくないなあ。
パソコンはそこまで普及していなかったけれど、私の学科は手書きオンリーでした。
手書きで原稿用紙100枚近く書くのは本当に大変でした。
今となってはいい想い出です。

そんなこんなで夫は明日から忙しい日が続くようす。
私は金曜日から日曜までいないので、申し訳ないけれど家事は夫に頑張ってもらう予定。
夫がいると猫たちは安心。

それではまた明日。