飲み会嫌い

はちみつ

曇り時々晴れのち雨。
とにかく蒸し暑い1日でした。
気温の割に涼しくないのはこの湿度のせい。
じんわりと汗をかき、不快指数が一気に急上昇。
身体に纏わりつくような暑さは嫌い。

先日、夫が蜂蜜をいただたそうで、久々に大きな蜂蜜の瓶がどどーん!
まだ開けていませんが美味しいに違いない!
ということで少しテンションが上がっています。
ホットケーキもいいけれど、ハニーマスタードチキンなんかも捨てがたい。
結構な量があるので、いろんな料理に使いたいと思います。
一時期、喉が痛い時に蜂蜜を舐めてから寝た記憶があります。
いろいろなことに使える万能なものなので本当に嬉しい。

今週もなんだかんだで明日1日。
夫は明日も飲み会があるそうです。
金曜日はいつも猫たちとダラダラ過ごす日になっています。
定期的に食費としてはそこそこ大きな額が出ていくので、飲み会続きだとうんざり。
せめてちゃんと食べてちゃんと飲んできてほしいと思ってしまいます。
あまり食べられなかった、美味しくなかった、飲めなかったというのは聞きたくない。
そういう割に何千円というのが勿体ない。
コミュニケーションをはかるとはいえ、勿体ない。
なんでも残さず食べなさいと言われて育ったので、飲み会の食べ残しが気になります。
量が多すぎて食べられないなんてことも時々あるけれど、基本はきっちり食べたい派。
この間、ニュースで3010運動というのを見て、いい取組みだなと思いました。
最初の30分と終了前の10分は席に着いて食事をする取組みらしいです。
酒の入った人たちのテンションが爆発して、帰りにくい雰囲気が出来上がるのも回避できるし。
とまぁ結局、私個人的にはあの雰囲気全体が苦手なわけです。

そんなこんなの木曜日。

それではまた明日。