新たな1ページ

晴れ。
今日もいい天気です。
洗濯物がよく乾くので本当に助かっています。
スリッパもコンスタンスに洗濯!

今日は夫が飲み会なので1人でダラダラ。
夕飯の支度もしなくて済むので楽です。
今日は終バスで帰ってくるそうですが、本当に帰ってくるんだろうか。
映画でも見ながら待ちたいと思います。
猫も案の定ダラダラ中。
今仮眠すると夜中に目が覚めてしまいそうで怖いけれど、気候がいいので眠たいです。

今日は朝から蔡英文さんの就任式典(?)のライブ配信を見ていました。
特に着飾った様子もなく、清潔感のある白いジャケットが印象的でした。
ああ、台湾の歴史に新たな1ページが刻まれたなあと非常に嬉しくなりました。
あの親しみやすさ、優しい表情に優しい笑顔が大好き。
第14任總統(第14代総統)で、8年ぶり3回目の政権交代で、初の女性総統です。
ちなみに仕事は休みじゃないとJamieが残念がっていました。
蔡英文さんというと猫が大好き!というイメージがあって、余計に親近感がわきます。
私の記憶が正しければ、想想と阿才という名前の猫を飼っておられたはず。
台湾がこの先、民意に沿ったいい方向に向かいますように。
滿心歡喜!

このこともあって、中国からの渡航者が減っているそうです。
中国政府が意図的に渡航人数を制限しているのだとか。
台湾の大事な観光収入を減らす目的だそうです。(経済制裁?)
観光地でも中国人観光客の姿は疎らで、実際に売り上げにも影響が出ているそう。
台湾と中国の関係は複雑だし、蔡英文さんが92年合意に言及しなかったこともあるのだと思います。
とはいえ、中国にはもうちょっと大人になってほしいというか、対等な関係を築いてほしいものです。
日本人の私が口を突っ込むような問題じゃないかもしれないけれど、台湾はやはり台湾であってほしい。
多くの若者が台湾は台湾だと主張しているように、私もそう思うし、そうあってほしいです。

日本人よ!台湾へ足を運ぼう!
(但しお行儀よく、お金もじゃんじゃん落そう!)

それではまた明日。