夫婦水入らず

曇のち雨。
休みもあと3日。
体を慣らしていくために今日からいつも通り起床。
起きてごみ出しをして掃除をして、朝食だけはいつもよりもゆっくりめに。
朝起きた時は湿度のせいか少し蒸し暑く感じました。
この時間はどちらかというと久しぶりにひんやりしているように感じます。
明日明後日は普通の土日。

今日はいつもよりも少し早い時間に中国語のレッスンを入れていました。
朝から単語の予習と宿題をこなしながら家を出る時間までのんびり。
そうしたら中国語教室から電話がかかってきて、急遽キャンセルに。
先生が体調を崩されて早退されたそうです。
もう3週間ほど間が開いているので、急に先生が変わると混乱しそうだと思い、日程変更をお願いしました。
これでほぼ1ヶ月、教室には足を運んでいないことになります。
その間もJamieには中国語でメッセージを送ったりしていたので、全く抜け落ちていることはありません。
しかし少しずつ忘れてきているような焦りも少しあります。
気が抜けてソファでうたた寝。

夕方、夫と食事へ。
休み前にホテルのビュッフェを予約しておいたので、今日は京都まで。
クレジットカードの優待でかなり安くなったので非常にラッキーでした。
ランチでは時々利用するホテルグランヴィア京都のカフェレストラン ル・タンへ。
野菜が美味しいし、打田漬物の漬物が食べられるので非常に気に入っています。
さすがにすぐにお腹いっぱいになってしまうのは歳のせいか。
台湾風のスノーアイスも美味しかった!
考えてみればこの休み中、夫ときちんと外出した記憶なし。
誰かを招待したり、用事があって外に出た日はあったけど、7日目にしてようやくです。
前半は大きな喧嘩もしたし、それどころではなかった感じもあったので、後半こうやって落ち着けてよかった。

そんなこんなの金曜日。

それではまた明日。