猫の気を引くもの

晴れ。
朝のうちは少しひんやり。
寒暖差が激しいのでなかなか辛い。
夫も相変わらずしんどそうにしています。
水っぽい鼻水ではないのでやはり花粉症ではなさそう。

晴れて少し気温も上がって散歩日和。
八重の桜はまだあちらこちらで咲いていますが、染井吉野は既に緑の葉だけになっています。
新緑を見るとワクワクするので、外に出てみようかなという気分になります。
ただ、もうすぐ虫が増える時期でもあるので、それはちょっと憂鬱。
猫もそろそろ窓際で寛ぎたがる季節。
なにを置くのが1番喜ぶだろうか。
本当は外に出て日光浴したいだろうけれど、さすがに10階だと出すこと自体が怖くて無理。
窓を開ける時もかなり注意深く、猫が出ないように注意しています。
驚いてジャンプなんかした日には墜落してしまうこと必至。
それだけは絶対に避けたい。
もちろん玄関からも出ないように注意しています。

そういえば最近、暦さんのテンションがものすごく高くてビックリ。
今まであまり興味を示さなかったテレビにものすごく夢中になっている様子には更にビックリ。
天気予報のコーナーで天気予報士の方が使っているスティック?指し棒をずっと追いかけていました。
天気予報の画面にも釘付で、テレビの液晶をバシバシ叩いています。
なにが彼女のツボに入ったのかは不明。
液晶がキュウキュウという音を立て、猫の爪もしくは肉球で傷めつけられている様子。
早く飽きてくれないだろうか。
暦さんの気を引くものは意外と多いので、ちょっとしたもので喜んでくれます。
けれども雅さんは歳のせいか、はたまた性格なのか、雅さんの気を引くものを探す方が難しいです。

そんなこんなの火曜日。

それではまた明日。