乾燥注意

曇り時々雨。
明日明後日はいい天気になりそうです。
相変わらず頻繁に続いている余震。

ここ数日、夫婦揃って喉をやられているので加湿空気清浄機を稼働中。
我が家はパナソニックの加湿空気清浄機を使っています。
音も静かで、そこそこ大きいけれど見た目もシンプルなので非常に気に入っています。
ただ、本体に水を送り込む時の音のゴボッという音が猫の嘔吐の音に似ているような気が・・・。
そんなわけで時々条件反射で目が覚めてしまいます。
猫って毛が抜ける時期はよく吐くからなあ。
この時期は雅さんも暦さんもよく毛が抜けます。

私はどうやら本格的に風邪をひいてしまっているようで、微熱もあるし喉もイガイガ。
喉の辺りがすこぶる乾燥しているせいもあって咳が止まらないし鼻水も出てしんどいです。
更に鼻詰まりのせいで微妙に耳の通りも悪くて困っています。
早くなんとかしたいので就寝の際は濡れたマスクも着用。
とにかく今週も早く寝る週間になりそうです。

最近、和室に置いていたオットマンをリビングに移動。
今までは暦さんの足場になっていました。
多少部屋は狭くなるものの、ソファとお揃いなので違和感はなし。
おかげでソファで寛ぎやすくなって、気が付けばウトウトしていることも。
そのせいか、猫たちもソファで寝ることが増えたような気がします。
そうこうしている間に私の座る場所がなくなって、仕方なく端の方にちんまり腰をかける事態。
素材的に猫が爪を研ぎやすいので、その対策だけしっかりしておかないと。
猫と一緒に暮らす人の永遠の悩みでもあるかも。
爪が引っ掛かりやすい素材だからきっと楽しいんだろうなあ。
もう少し暖かくなればいいのになあ。

それではまた明日。