大きな地震

晴れ、気温は低め。
昨日ちょうど夫を迎えに行っているくらいの時間帯に熊本を震源とした大きな地震がありました。
帰宅後にニュースを見て本当にびっくりしました。
Twitterでも地震に関するツイートがほとんどで、Jamieからも安否を確認するメッセージが届いていました。
近畿地方でも揺れを観測したところがあったようですが、滋賀県大津市は揺れていないようです。
熊本城から白い粉塵が舞う様子が映っているのを見て絶句。
火事や建物が倒壊した様子などが映し出されており、唖然としました。
日本はどこでも地震が起こる可能性がある地震列島ですが、九州でこんなに大きな地震が起こるなんて。
残念ながら亡くなられた方もおられるとのこと、亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみを申し上げます。
今週末の日曜日には強い雨の予報も出ているので本当に心配です。
びっくりして逃げ出した猫ちゃん達もいるとのこと、そちらもかなり心配。

昨晩は疲れて用事を済ませてすぐに寝てしまい、夜中に起きてしばらくNHKを見ていました。
かなりの数の余震が起こっているみたいで、中継を見ている時も度々地震速報が出ていました。
夜中に目が覚めたのは雅さんの催促のせいだったのですが、ベッドに戻ると既にご就寝。
暦さんは私が寝た時間からずっと朝までぐっすり就寝。
夫ももちろん爆睡中。
やっぱりいつ何時災害が起こるか変わらないし、常日頃からできることはしておかなければ。
定期的に備蓄品のチェックなどもしておかなければいけないなと、改めてそう感じました。

一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申しあげます。

それではまた明日。