雑記

晴れ、いい天気。
風に舞って桜の花びらがはらりはらり。
今日はどうにかこうにかお花火日和。
しかし天気予報を見てみたら、明日は春の嵐になりそう。
桜も明日までか。
今週いっぱいは持つと思ったのになあ。
雨も風も強いみたいで電車が止まってしまわないか不安。
様子を見て早く帰った方がいいかもしれません。

最近少々朝寝坊気味。
なぜか朝起きることができません。
いつも予定時刻を5分ほどオーバー。
それでも間に合うから問題なのだけど、もう少し早く起きるようにしたい。
疲れがなかなか取れないのもあるし、なかなか熟睡できないのも要因の1つ。
身体の痛みも影響しているかもしれません。
早く治ってほしい。

4月になってニュースのアナウンサーさんも変わったのに、年度が切り替わったことに慣れていない私。
仕事上は今のところミスもなく、特に問題なくこなせているのに、気持ちの切り替えがうまくいきません。
本当はしっかり気持ちを切り替えて、新しいことに挑戦もしたいし、中国語学習のペースも上げたい。
なのに何1つきちんと進んでいないのは、私の意志が弱いからなんだろうなあ。
もう少し暖かくなってきてから、そう言い続けていたら、いつのまにか夏になってしまう。
そうして暑さを理由に今度は涼しくなってから、そう言って前に進めなくなりそうで怖いです。

夫にももう少し気楽に考えた方がいいよと言われるけれど、それもまた難しい。
なにかのタイミングで一気に弱ってしまうことがあるので、リフレッシュの仕方も覚えないと。
肉体的な衰えだけでなく、精神的な衰えも感じるようになりました。
今までよくもまぁこういう感じでやってこれたなあと思う今日この頃です。
という割とどうでもいい話。

それではまた明日。