事件です

晴れのち曇り。
天気は徐々に下り坂。
すっかり金曜気分でしたが、残念ながら木曜でした。

昨晩は帰宅後、ちょっとした事件があって寝たのは1時過ぎ。
ちょっとしたと書きましたが、実際はかなり大騒ぎでした。
というのも、そろそろ航空券を予約しようと思ってサイトを見たら、
1ヵ月前よりも3万ほど高くなっていてかなりビックリ。
他の航空会社でも同じくらいの値段で、しかも帰国日の朝が早い!
ということで、高雄泊を諦めて台北に変更。
いつものホテルに宿泊し、2日目に台南へ行くことにしました。
台北行きのチケットを予約し、クレジットカードでの支払いを終え、
予約の確認をするため、予約番号等必要な情報を入力するもエラー。
まさかと思って姓名を逆に入力したらすんなり・・・・。
そうです、姓名逆に入力していたのです。
夫と2人、顔面蒼白。
せめて最終確認画面があればよかったのに。(入力した夫談)

今朝、ダメもとで航空会社に電話したら、手数料はかかるけれど修正可能とのこと。
手数料を払っても高雄行きのチケットよりも数万安く、
なによりも既に払ったお金が無駄にならずに本当によかったです。
これでひとまず安心。(多分)
今回のことをキッカケに夫の慎重度が増すだろうなと思います。
支払った手数料は勉強料ということで、お互い納得済み。
入力ミスに気が付いたら、やはりまずは1番に航空会社に電話。
もちろんきちんと何度も確認して、間違いがないようにすることが1番です。

7月末の予約はとりあえずこれでOK。
あとは友人との予定を擦り合わせて・・・。

今日はゆっくり眠れそう。

それではまた明日。