CREA Traveller2016年春号

曇り。
昨日は激しい雨が降っていたので、その雨が止んだだけでも良し。
東京も今日は曇りとのこと。

少し暖かくなったと思ったらまた寒くなって、少し体調崩し気味。
夫は春が近づくにつれ、仕事行きたくない病を発症中。
毎朝ギリギリまで準備せず。(軽度のうつ病か?)
私も行きたくない。

今日発売のCREA Traveller2016年春号は台湾特集。
CREA Traveller2016年春号
最近の傾向とは少し異なり、台北以外の場所にも注目した貴重な1冊。
美しい写真と落ち着いた文章で構成されています。
最近は台南を取り上げる雑誌が増えてきたけれど、
宜蘭や墾丁などはまだまだマイナーで情報が少ない。
私も実際行ったことがなくて、今度1人で旅する時はまずは台中、
それから東の方も回ってみたいなあと思っています。

台湾の食を取り上げたページは小籠包や芒果冰などではなく、
少し上品なレストランがセレクトされていて、大人の旅行向け。
どちらかというとや格安グルメがピックアップされることのほうが多い台湾。
そういう意味では新鮮だなあと感じました。(もちろん今までもあるけれど)

あと、台湾ではMade in JAPANの製品がものすごく人気で、
文房具や薬なんかは日本製のものがずらりと並んでいます。
そういうこともあって、お土産物で悩む(鳳梨酥や我的美麗日記以外で)こともあり、
今回のようなMade in TAIWANの製品が取り上げられていることも嬉しい!
ただ、好き嫌いがはっきり分かれてしまうものも多いかなあ。
そこは日本の伝統工芸品も然り。
個人的には客家柄の布製品なんかはものすごく好きなのですが。

若者向けの安い!楽しい!可愛い!台湾特集に飽きた人にオススメ。
(値段も可愛くないので)

それではまた明日。