沿道で応援

曇り。
今日はびわ湖毎日マラソンの日です。
雨が降るかなと思ったけれど、意外と今日1日持ちました。
火曜日くらいまでは暖かい日が続きそうです。

動物病院が臨時休業であることをすっかり忘れていて、
行ったはいいけど閉まっていたので途方に暮れる私達。
幸い雅さんの薬は今日の分まであったので、明日私が改めて取りに行くことに。
そうだ、本当は昨日のうちに取りに行くはずだったんだ。
映画の予定が入ったのですっかり失念していました。

で、帰宅後、昼食を食べてすぐに外へ出てびわ湖毎日マラソンの応援。
沿道に出て応援するのは久しぶり。
今日はとても暖かかったので外に出たほうが心地のいい1日でした。
びわ湖毎日マラソン
選手たちがものすごいスピードであっという間に駆け抜けていって、ちょっとビックリ。
テレビで見るよりもうんと速いスピード。
やっぱり間近で見ると全然違う。
で、一旦自宅に戻り、また帰ってくるくらいの時間に自宅を出て再び沿道へ。
1位の選手が通過し、それから1人また1人と私達の横を駆け抜けていく様子をずっと見ていました。
選手が駆け抜けて行く度にふわっと風を感じ、苦しそうな表情に胸がギュッとなり、
こちらまで息苦しくなるけれど、1人1人に拍手と声掛けをし、しばらくその場所に立っていました。
私が1番応援していたのは山の神、柏原選手。
順位は52位だったようです。
途中、順位を落とした川内選手の追い上げは本当に凄かった!

私たちがいたのはちょうどタイムオーバーラインの近く。
ものすごい勢いで走ってきた選手がいたけれど、数秒間に合わずタイムオーバー。
あの瞬間は見ているこっちまで本当に悔しくなりました。
最後まで走り切りたかっただろうな・・・。
とにかく皆さん本当にお疲れ様でした。
スポーツではマラソンが1番苦手なので、本当にあの距離を走り切るということだけで尊敬!
来年も見に行こう。

そんなこんなの日曜日。

それではまた明日。