3月

今日から3月。

本当に寒い1日。
朝起きたら雪が降っていました。
夜は随分と吹雪いていたと夫がそう言っていました。

昨日は蕪を使ってシチューを作ったのですが、
夫の帰宅が遅くてあまり減らなかったので、今日もシチュー。
2個あった蕪のうち、1.5個はシチューになって、残りは漬物になりました。
煮込んだ蕪は甘みがあってとても美味しいです。
紅はるかは普通に蒸して食べるのが1番だろうか。
平飼い「のらたまご」ふんわりっちマヨネーズも早く使ってみたい。
今は美味しい肉より美味しい野菜が食べたい。

冬はコタツを出しているせいか、部屋がとても狭く感じます。
元々そんなに広い部屋ではないけれど、やっぱりコタツの存在感は大きい。
あと1ヶ月半くらいは出しておくだろうし、猫たちのためにも出しておきたい。
石油ストーブが使えない以上、出さないという選択肢はないと思います。
今のところリビングテーブルを処分する予定もないし、冬は仕方がないかなあ。
和室に置いてあるソファを処分すれば、和室に置けないこともないし、
それも1つの選択肢かなあと思いつつ、既に数年が経過してしまいました。

私には多分ミニマリストという生活は向いていなくて、
ある程度モノがあるほうが落ち着くとは思うけれど、
それでもやっぱりこの歳になるとモノの多さを感じるわけで、
増やすよりも減らす方にシフトしていかなければならないなあと思います。
気持ちよく、そして後悔なく減らしていけたら1番いいな。
キャットタワーは少し低いものに買い替えたい。(もうボロボロ)

どうでもいいですが、寒い日は早く寝るに限ります。

それではまた明日。