自分と向き合う

曇り。
なんとなく雨が降りそうで降らない、そんな感じ。
今週は寒い日が続きそうです。
早く暖かくならないかなあ。

夫は週明け早々終電を逃してタクシーで帰宅。
最近週に1回はこういうことがあって寝不足気味。
20時に出る⇒終電間に合わないかも⇒間に合いませんでした!というパターン。
本当に体調を崩してしまいそうで心配です。
さすがに起きて待っているというわけにはいかないので、私は早々に就寝。
熱も下がって体調は良くなったものの、何度か目が覚め寝不足気味。
このパターンからいい加減卒業したい。
今年はやっぱり今後についていろいろ話し合いをしないといけないなあ。

今年は考えれば考えるほど、改善したい点がいっぱいあって、
今のところ大きな予定も目標もないので、1つずつ確実にこなしていきたいところ。
簡単なところだと、紙物を溜めないようにすることから。
レシートなど、性格上なのかなんなのか、長い間取っておく癖があります。
で、この間一気に捨ててしまおうと思って手動のシュレッダーを出してきて
黙々と作業をしていたらシュレッダーが壊れました。
シュレッダーを新調するところから始めないと。(今度は自動のやつがいい)
夫みたいにババッと捨ててしまえるようになりたい。

恐らく強迫性障害なんだと思います。
確認強迫、保存強迫、不完全強迫の3つは思い当たる節が多々あって、
レシートなどの紙物を溜めこんでしまうのは保存強迫の一種だろうし、
朝出かける時に何度も火の元や戸締りなどを確認するのは確認強迫、
定位置に物を戻したり、郵便物の内容を何度も確認するのは不完全強迫なのでしょう。
幸いにもなんでもかんでも溜め込んでしまうということはないので、
家がゴミ屋敷になったりすることはないし、掃除もマメにしています。
すべてが悪いということではないけれど、もう少しマシになると楽になるのに。
特に確認強迫、これが軽度になるといいのになあ。
戸締りの確認、これが結構長い。
おかげで何かを消し忘れたりドアを閉め忘れたりすることはないけれど、
夫が呆れるくらい何度も確認するので自分でも嫌になります。

そんなこんなでこの辺りも少しずつ完全していけたらいいなあ。

それではまた明日。