猫の日

曇り。
早く起きる宣言をした夫はやはり早く起きることなく朝寝坊。
私は休みを取ったので朝はゆっくり。
確定申告の書類を出しに行くという予定を済ませてしまうため、
9時前には自宅を出て税務署へ。
書類を提出するだけなので用事はすぐ済みました。
郵送だと性格的になんとなく不安だし、e-tax用のICカードリーダライタもないので、
毎年この時期に1日休みを取って税務署まで足を運ぶようにしています。

提出はすぐに済むので、コンビニに寄って料金支払いを済ませ、
あとはどこにも立ち寄らずにそのままささっと帰宅。
軽く昼食を済ませ、夕方前に30分ほど軽く歩きに行って、また自宅でのんびり。
そんなこんなの月曜日。

今日は猫の日ということで雅さんの写真をアップ。
まだまだ元気そうではあるけれど、体調は日々変化しているはず。
特に高齢かつ病気持ちとなると、いつ何時体調が急変するかわかりません。
自宅ではなるべく危険がないように気をつけているけれど、
どこに危険が潜んでいるかわからないし、日々試行錯誤(?)の繰り返しです。
暦さんも若いとはいえ、何があるかわからないからなあ。
雅

世界の猫たちが少しでも健康で幸せに暮らしていけますように。
可愛い、癒される、それだけでは人間の一方的な感情を押し付けているだけだし、
共存していくために何ができるのか、責任を持って行動できるよう、
1人1人が考える、そんな日になればいいのになあと思います。

世界中の猫たちに幸あれ。
Best wishes to all.

それではまた明日。