辞め時

晴れ。いい天気。
この天候は今日までで、明日は1日雨になるようです。
しかもかなり強い雨が降りそう。
外出は厳しいかも。(特に夕方)

夫は3時頃帰宅。
インフルエンザが大流行してるこの時期に体力を削られるのはなかなか辛い。
3時に帰ったら睡眠時間はなんだかんだで3時間程度。
体調を崩したところで会社がなにかしてくれるわけでもないし、
そろそろ本当に辞め時なんじゃないかと思う今日この頃。
裁量労働制って、私が知る限りあんまりいい制度じゃない気がします。
時間に縛られずに働けるメリットがあるとのことですが、
結局みんなと同じ時間に出勤してそのまま定時まで。
定時になったら帰れるわけでもないし、一定の時間までは残業代も出ない。
(みなし労働時間というやつかな)
定時後に会議が設定されていたりすることもあるようなので、
裁量労働制がどうこうというよりは、あの会社に問題があるのではと思います。
実際にそこで働いていないのにどうこういうのもアレだけど、
もう少し人を育てることに注力してもいいと思うのだけど。
1人が倒れたら回らなくなるような会社はやっぱり問題だよなあ。

ちなみに私は忙しくもなく、かといって暇すぎず。
今日は気が付いたら15時過ぎていたのでいつもよりは忙しめ。
請求書の作成と英文メールの対応、あとは雑用諸々。
できるだけ手元に仕事を残さないようにしているので、今週の任務完了。
月曜日は確定申告に行くので休む予定。
面倒だなとは思うけれど、よほど忙しくない限り休めるのでいいかなと。

今、夫の帰宅を待っている最中ですが、今日はちゃんと帰ってくるのだろうか。

それではまた明日。