雑記

雨時々曇り。
今日は断続的に1日中雨が降っていました。
まだまだ寒い日が続いています。
早く春になってほしい。

春節の影響で京都も観光客で賑わっています。
至るところから聞こえてくる中国語。
家電量販店の袋を持った人たちの姿もチラホラ。
中国の景気が減速していると言っても、今回の春節にはまだあまり影響がないのかも。
買い物だけじゃなくて、街の雰囲気そのものも堪能して帰ってほしいものです。

最近、雅さんが益々頑固になっているような気がします。
頑固というのか自己主張が激しくなってきたというか、
動物病院でもすっかり先生の対応に慣れてふてぶてしい態度。
まぁ病院は私も苦手な場所だし、彼女にとっても本当に嫌な場所だと思います。
看護師さんも雅の対応にはかなり苦労されていました。
血液採取が終わって雅さんの首元を見たら、薄ら白い毛に血が!
どうやら看護師さんを噛んだもしくは引っ掻いたようです。
本当に申し訳ない。

で、どうも歳を取ると頑固になる子がいるそうです。
もしくはそういう病気もあるそうで、ちょっと心配。
雅さんに至っては2ヶ月に1度検査をしてもらっているので前者だと思います。
今朝も私の髪を何度も噛んでご飯の催促。
できるだけ構わないようにしているけれど、なかなか諦めません。
同じ猫でも暦さんとは性格が本当に違うので、もう少し落ち着いてくれるといいのだけど。
でもあまり大人しくなると、それはそれで心配なので、
私のことを引っ掻いたり噛んだりするくらい元気があったほうがある意味安心です。
今のところ体重もほとんど減っていないし、まだもう少し頑張ってくれそう。

今週の勤務日はあと1日!
金曜は夫が出勤している間に洗濯三昧だ。

それではまた明日。