Of cosmetics試し中

Of cosmetics

晴れ。
朝起きて外を見たら地面にほんの薄ら雪がある程度で、
車の往来が多い場所などは既に雪もなく通常通り。
想像していたよりも雪は降らず、むしろ気温がぐっと下がったという印象。
寒いことには変わりありませんが。

この間、髪の毛を切りに行った時、スタイリストさんとヘアケア製品の話をしました。
去年1年間はシャンプー難民で、ようやく市販のもので髪に合うものを見つけたのですが、
やっぱりなんとなく満足いっていないというかなんというか、常に新しいのが気にかかる!
で、サロンで実際に使用されているシャンプーを使ってみようと思い立ったわけです。
最初からそうすればよかったのですが、どうも価格が気になってなかなか手が出せず。
そこで、スタイリストさんにあれこれ質問してみることに。
・1回の洗髪で使用する量はどのくらいか
・1本でどのくらい持つのか
・泡立ち
この辺りをメインに聞いてみたら、量は少なくて済むみたいだし、泡立ちもいいとのこと。
泡立ちについては種類によって異なるそうですが、きちんと泡立つとのことです。

で、とりあえずいつも使ってもらっているシリーズのミニサイズを購入。
シャンプーはノンシリコンのようですが、軋みはあまりありませんでした。
トリートメントはシリコン配合だからかもしれませんが、軽さと柔らかさが出ていい感じ。
何といってもマグノリア(木蓮)の香りがとても気に入っています。

髪が長い人やカラーやパーマをしている人はトリートメントが必要とのことですが、
男性で髪の傷みが少ない人はトリートメントをしなくても問題ないとのこと。
実際にスタイリストさんもご自宅ではご使用になられていないそうです。
試しに夫もトリートメントなしで2日間過ごしてもらったけれど、
寝癖が酷くなるわけでもなく、特にこれといって困ったことはないみたい。

それでも価格は気になるところだけど、もう少し使ってみて痒みなど出なければ
1度スタンダードサイズを買ってみようかなあと思っています。

それではまた明日。