雑誌あれこれ

晴れ。
気温は低いけれど陽射しは暖かい1日。
途轍もない寒波がくるそうで、3日分の食料を確保しておいたほうがいいそうです。
その場合、月曜は仕事を休んでもいいんだろうか。
とりあえず車に積みっぱなしの水を持って入らないと。
2日くらいはウォーキングできそうにないなあ。

IMG_1092
「&Premium」の最新号を毎日少しずつ読んでいます。
あまり興味の湧かない号も時々あるけれど、基本的には好きです。
今回の特集も”整える。”は久々に読み応えがありました。
いろいろな”整える。”がピックアップされており、
年の初めに出す号としてはとてもいい特集だなあと思いました。
私も今年に入ってウォーキングを再開したり、
体調を整えるということにほんの少し注力をしているので、
余計にしっくりきたのかもしれないなあと思います。
寝つきもよくなったし、心も少し落ち着いて安定している今日この頃。

雑誌といえば大好きだった「ku:nel」がリニューアルして炎上していますね。
昔は大好きでよく購入していたものの、いつの間にか買わなくなってしまいました。
多分、ここ1~2年の話だと思います。
ターゲット層が変更になると聞いていたので買うことはないと思っていましたが、
初めて表紙を見た時、ku:nelだとは思わないくらいの変貌に思わず絶句!
これはさすがに不評だろうなと思っていたら、案の定、ものすごく不評でした。
結局、Oliveが休刊して、最近ちょこちょこそれっぽい企画が出てくるたびに、
やっぱり昔のOliveとは違うんだよなあと感じるのと同じように、
編集長が淀川美代子さんに変わったから期待できる!というわけでもないなあと。
いや、多分読者が勝手に期待しすぎているだけなのだろうけれど、
そもそもku:nelという名前を残す必要があったのかどうか、そう感じてしまいます。

雑誌が売れなくなってきて、大好きな雑誌はどんどん休刊し、本当に寂しいです。
多分この流れは止められないんだろうな。

それではまた明日。