初雪

朝起きたら一面真っ白。
ベランダまで雪が吹き込んできていました。
朝方、車の走る音はほとんどせず、聞こえるのは風の音だけ。
こんな日は外出せずに自宅でゆっくり過ごしたいです。
猫たちは外の雪に見向きもせずにコタツの中へ。

朝のうちは随分と吹雪いていたので琵琶湖も見えない状態。
遠くが白くかすんで見えるようなきつい吹雪。
1年前のお正月に雪が降った時、同じような光景でした。
しかし今日は降り始めが遅く、止むのが早かったためにそこまで積もらず。
帰る頃にはあまり残っていませんでした。

天気が悪いと言えば電車の遅延。
案の定湖西線は10分ほど遅れていました。
駅のホームは吹きさらしなので雪が吹き込んできて本当に寒い。
しばらく立っていたら鞄に雪が積もりました。
会社に着いたら社長から渋滞で車が動かないとの連絡が。
今日は中国からお客様が来る日だったのでこっちもソワソワ。
どうにかこうにかスケジュール変更せずにいけました。
仕事自体は落ち着いているので休みたかったなあ。
次の日曜と月曜も雪が降りそうな予感。
とりあえず雪は厄介だなあ。

京都も雪景色でしたが、滋賀ほどではありませんでした。
道路の雪は早めに溶け、途中少し雨が降っていました。
雪よりも雨のほうが苦手だけど、凍った地面のほうが転びやすいので要注意。
1度雨でも転んだ転んだことがあって、それ以来結構慎重になっています。
皆様もお気を付けを。

(同じことを表現を変えて書いてるだけだった・・・)

それではまた明日。