寒波

昨日の夜からずっと雨。
午後からは風が強い1日。
関東方面は大雪になったようです。
この冬はまだ雪を見ていないなあ。
近畿地方も徐々に寒さが強まるようで、今週は寒い1週間になりそう。
この寒さ、いつまで続くんだろう。
来週は少しでも暖かくなってほしいなあ。

今日はきちんと時間通りに起床してお弁当の準備。
お弁当にはストック料理が本当に役に立つので助かります。
但し、もう少し品数は必要もしくは冷凍食品を少し用意しておかないと。
5日くらいは日持ちするものを中心に作らないとお弁当には使えないしなあ。

そういえば昨日は早めに就寝したので選挙結果は確認せず。
大津市長選挙の開票結果は今日の朝に確認しました。
現役の越さんが2回目の当選だそうです。
恐らくそうなるだろうなと思っていたので意外性もなにもありませんでした。
候補者が4人となると、票が割れることはなんとなくわかっていたし、
よほど有益で現実味のある公約を掲げない限りは厳しいだろうなあと。
現役と新人の一騎打ちなら結果はもしかすると変わっていたかもしれません。
当選した現市長はこれからの4年が正念場じゃないかなあと思います。
大津市が少しでも良くなりますように。
湖西線が風で止まるのももう少しなんとかしてほしいなあ。(余談)

今週から来週にかけての寒波によって、今1番心配なのは特急はるかの遅延。
来週は母との2人旅、週末には台湾です。
時間には余裕を持たせているので多少遅れても平気だけど、
やっぱりスムーズにことが運ぶのが1番だしなあ。
今までどうにかこうにかどの季節も遅延に巻き込まれたことはないけれど、
阪和線って結構な確率で遅れているイメージ。
外国人観光客は特に困るだろうなあ。

インフルエンザが流行期に入ったようなので皆様お気を付けを。
(密かにノロウイルスも流行っているみたい)

それではまた明日。