料理が好き

晴れ。
寝不足は解消されたものの、少し頭痛気味。
明け方、眼が覚めた時に頭痛薬を飲んだので少しマシになりました。
夫はひどい口唇炎ができていて、見ているだけで痛そう。
今日も天気が良くて外出日和。
しかし予定なし。
危うく寝坊してゴミを出し損ねそうになりました。
そうか、月曜日なんだ、今日は。

しばらく忙しい日々が続いていて、料理する暇がなかった夫。
今日はストック料理を作るというので一緒に買い物へ。
正直料理は苦手ではないけれど、好きというわけではないので、
自らすすんで料理をしたがる夫は凄いなあと思うのですが、
自分できちんと何品作るか考え、買わなければならないものをメモし、
買い物までそこそこちゃんとこなすので、余計に凄いなあと思うわけです。
ストック料理の本を見てメモをしていた割には買い漏れが数点。
さらりと斜め読みをした際に覚えていたので、そっと買い物カゴへ。
そういう抜けたところは非常に夫らしいなあと思います。

全く手伝わないのもあれなので、進行は夫に任せ、
下ごしらえの準備やら洗い物、容器の準備などを手伝って、
本格的な調理に関しては夫任せ。
私は個人的に台所がぐちゃぐちゃになるのが嫌な性格なので、
きちんと手順を考えながら作業をします。
そのほうがスムーズにことが運ぶし、台所も綺麗に使える。
料理の出来は凄くいいけれど、準備と後片付けは改善の余地あり。
本人曰く、料理をすることで物事を順序立てて考える癖をつけたいそう。
確かにいいかも。

おかげで美味しそうなものが何品もできたので、本当に助かりました。
日持ちもするし、今週はこのストック料理で乗り切れそう。
ありがとう。

それではまた明日。