雑記

曇り。
気温が少しずつ下がり始めました。
ようやく少し寒さを感じるようになってきたかな。

夜中に何回か雅さんに起こされて寝不足気味。
最近ベッドを買い替えようかという話が出ているけれど、
枕を占拠されたら結局同じなので、1番確実なのは閉め切って寝ること。
しかし猫たちのことを考えるとなかなか踏み切れずにいます。
雅さんは頑固でわがまま(に育ててしまった)ので、こっちが妥協。
ゆっくり寝てくれる時とそうじゃない時の差はなんなんだろうか。
空腹具合とか寒さとか、きっとそういうものが関係しているんだろうな。

月末の旅行までこれといった予定もなく、のんびり過ごせそうな1月。
年明け早々あれですが、今はなにがしたいか、ぼんやりとすら見えていなくて、
時間がもったいないなあと思いつつも、動き始められず。
どうせなら挫折しないなにかを見つけたいし、急いで探すのもちょっと。
そうこうしている間に誕生日がきてしまいそうでちょっと怖い。
今までいろいろなことに手を出して頓挫した経験があるので余計に。
こういう時、みんなどうやって次の目標を見つけるんだろうか。

Facebookなんかを見ていると、みんな充実した日々を送っているような気がする。
夫にそんなことを話したら、他人に報告できるようなことを中心に書いているだろうし、
そういうふうに見えて当然なんじゃないかなあという返答が。
確かにそんなにネガティブなことを進んで書く人は少なくて、
(中にはそういう人も少なからずいるのだけど)
なにかしら投稿している人、全く出てこない人が半分ずつくらい。
こういうものは遠目からぼんやり客観視するくらいのほうがいいのかも。
私はInstagramの写真をそのまま投稿するくらいの使い方になっているし、
どんどん猫の写真で埋まっていくわけです。猫嫌いな人は辛いだろうな。(笑)

そんなこんなの水曜日。

それではまた明日。