今年最後の忘年会

晴れ。
とにかく風が強くて寒い1日。
家の中にいても足元がかなり冷えます。
しばらくこの程度の寒さが続きそう。
去年はもう少し寒かったなあ。

今日は今年最後の忘年会。
夏休みと冬休みは友人たちが帰省してくるので、
そのタイミングに合わせて食事会をするのですが、
今年はみんなのタイミングがなかなか合わず、ディナーになりました。
いつもはランチビュッフェからのお茶が多いのだけど、
夜のこの時間に集まるのは実に初めてかもしれません。
まだ仕事が終わっていない子もいるので、ゆっくりというわけにはいきません。

今回は京都駅前の京都新阪急ホテル「ブールヴァール」のディナービュッフェ。
京都駅周辺のホテルはこれでほとんど制覇したので、次回から場所を考えないと。
そういえばこのレストラン、送別会を思い出します。
私や友人たちが一斉に辞めることになった時、送別会がちょうどこの場所でした。
あの日も3月なのにかなり寒かったような気がします。
その翌日が退職日だったので、早めに切り上げて帰ったけれど、
あの時もたくさん食べてたくさん飲んで、たくさん笑った記憶あり。
あれからもう随分と経つんだなあ。

友人たちは相変わらず元気で、なにも変わっていなくて安心します。
この数年間で誰か結婚するかなあと思ったけれど、まぁそれもなくていつも通り。
別に結婚しなくても、毎日楽しく過ごせているなら充分だと思う今日この頃。
結婚しろというのは周りだし、大事なのは本人の気持ちだし、
あとはその本人がどうしたいか、それだけの話だもんなあ。
好きなことをして何が悪い!
まぁ結婚したいという気持ちがある子には、現実と向き合って前向きにと声を掛けますが。
来年はどうなっているかな。
とにかく楽しかった!

それではまた明日。