雑記

晴れ。
とにかく風が強い1日。
朝から湖西線が遅れていました。
窓もカタカタ揺れる音を、不思議そうに聞いていた暦さん。
結構な音を立てて窓が揺れていました。
マンションで暮らしていると、強風の時は排水溝からも風の音が聞こえてきます。
最初はどこから音がするのかわからなくて、ちょっとビックリしました。
今はもうその状態にも慣れたので、今日は風が強いなと感じるくらいになりました。

今日は忙しくなかったのでゆったりのんびり仕事。
今日を入れて今年の勤務日はあと6日。
年末までにやっておかなければいけないことを再確認。
気になる案件がとりあえず1件あって、それが終わったらちょっと気持ちが楽になりそう。
中国語のレッスンは今日が今年で最後。
来週はなんとなくイベントごとが多い週なのでやめておこうかと。
別に特に用事があるわけではないのですが。(猫のご飯受け取りくらい)
新しい教科書を購入して、綺麗な教科書が手元にあることでちょっとテンションアップ。
ものすごく単純なことだけど、こういうことって意外と重要だったりします。
この教科書はどのくらいで終えることができるのだろう。
あと1年は確実にかかると思うのだけど。
その頃にはもう少し聴き取りも会話もできるようになっているはず。

今週ちょうど「大地の子」の再放送が最終話を迎えます。
毎回テレビに釘付けですが、よそ見をしていても簡単な会話なら聞き取れるようになりました。
とりあえず最終回なのが淋しい。というか養父・陸徳志先生に癒される日々が終わる。
このドラマでもっとも好きな登場人物です。
夫もかなりこのドラマを気に入ったようで、毎回楽しみにしていました。
1週間の楽しみがなくなってしまう、みたいなことを言っていました。

明日は金曜日。
友人たちと夕飯を食べに行く予定。
夫はこの時期恒例の忘年会。

それではまた明日。