買い物また買い物

晴れ。
午前中配達の荷物があったので荷物待ち。
昨日受け取るはずが、2個の荷物のうち、1個を持ちだし忘れたとのこと。
結局今日の午前中に配達してもらうことになっていたのですが、
まさかの12時になっても配達の気配なし。
出かける用事があったので、泣く泣く外出しました。

夫が髪を切っている間、1人で三条辺りをブラブラ散歩。
ちょうどセールの時期だったので、大好きなDOORSでストールを購入。
手触りも良く、色味も落ち着いていて、夫も私も使えるのでいい買い物をしました。
地下街のように店員さんも大声を張り上げたりしていないし、
ゆっくり買い物できるところが路面店のいいところだなあと思います。
郵便局の前で会社用の年賀状を購入後、しばらく珈琲を飲みながら夫待ち。
京都は相変わらず人が多い。

1時間半後に夫が戻ってきたので、少し遅めのランチはかつくらで。
小さな頃からかつくらの豚カツは好きだけど、
いつ行っても思うのは、店内が狭いというか席の間隔が狭い。
そのせいでものすごく気を遣うので、会話もあまり弾まず。
なぜか女性1人のお客さんが多くて、女性に人気なのかなあと。
あとは外国人観光客。
茶碗蒸し、少し味が変わったかも。

最近、珈琲を飲むと胃が痛くなるのか、空腹だったせいか、
珈琲を飲んでから胃の調子が悪くて、夕方くらいまで結構辛かったので、
夕方に1度滋賀に帰って、それからまた最寄りの無印良品まで買い物へ。
無印良品はあのシンプルな感じがとても好きです。
主張しすぎるものばかり部屋に置くとまとまりがなくなってしまうから、
ちょっとした収納や小物は無印くらいシンプルなものがちょうどいい。
欲しかったものが急にラインナップから外されていることも多いので、
買い換えたい時には既に時遅し、なんてこともよくあるのがちょっと残念。

それではまた明日。