健康診断

晴れ。
昨日の夕飯以降、コップ1杯分の水以外は飲食禁止だったので
今日の午前中はずっとお腹が空いて結構辛い1日でした。
空腹よりもなにも飲めないのが辛い。
まぁ検査なので仕方がないのですが。

そんなこんなで健康診断。
久々にしっかり健康診断を受けました。
派遣の時は毎年簡易版を受けていたけれど、ここ数年は声もかけられない状態。
疑問に思って経理の方に確認し、今回はきちんと会社で対応してもらいました。
生まれて初めてバリウム飲みました。
バリウムよりもその前に飲む発泡剤のほうが辛かった。
込み上げてくるゲップに必死で堪えながら転がったり回転したり、
おかげで髪の毛はボサボサになるし、終わった後の疲労は凄いし、
そのまま帰宅したくなりましたが、そういうわけにもいかずに仕事。

今回は経理の方の勧めもあって、血液検査の検査項目を増やしました。
総合的なガン検査(女性版)という項目です。
乳がんの検査はこの間やったけれど、どんな結果が出るんだろうか。
とりあえず今はバリウムのことしか考えられないけれど。

健康診断や病院に行くといつも考えるのは血圧計の購入。
30代ももう後半に突入しているし、夫も来年35歳になるので、
今回の健康診断を機に血圧計を買おうかなと思っています。
病院に行くと測るけれど、日常生活ではなかなか測るタイミングがないし、
血圧管理は1番簡単に出来そうなので、年内に始めようと思います。
こうやって健康診断に行くと、やっぱりきちんと行っておくべきだなあと痛感。
病気なんてものは大体知らない間に進行していくものだし、
気が付いた時には手遅れだったというのは避けたいものです。
今回の結果が悪かったらあれなんですが。

珍しく明日が中国語。
宿題終わっていない。

それではまた明日。