ランチと歯科検診と

晴れ。
昨日の曇り空が嘘みたいにいい天気。
あまり寒くもなく、陽射しが眩しい冬の晴れ間。
こういう日は観光日和だろうなあ。
夜は随分冷えるのでなかなか出かける気にはなれないけれど。

今日はランチの時間帯に友人と会う予定をしていて、
会う日が決まった時からずっと楽しみにしていました。
友人は割と職場の近くに住んでいて、私も何度かお邪魔したことがあるけれど、
彼女が2人目を出産してからは、時間が合わずになかなか会えずじまいでした。
(経験はないけど弟夫婦を見ていると)子どもが小さな時は本当に大変だし、
あまり気を遣わせてしまうのも申し訳ないし、会うのを控えていたけれど、
久々にこうやって会えることになって本当に嬉しい!
一緒に働いていた時はよく2人でご飯を食べに行ったりしていたなあ。
映画を見に行って2人で大泣きしたこともあったっけ。
ご実家に遊びに行ったこともあったなあ。

上の娘さんはちょうど姪っ子(姉)と同い年。
最後に会った時はまだ小さかったのに、すっかりお姉さんになっていました。
気の知れた友人の子どもの成長は本当に微笑ましいというか嬉しいです。
2人ともこれからもすくすくと大きく元気に育ってほしいなあ。
お父さんには久しく会っていないな。(この方も元同僚)

夕方は歯科検診。
明日は健康診断だし、年末に入って検査三昧。
歯は定期的に診てもらっているので緊張はしないけれど、
健康診断は本当に緊張するし大嫌い。
バリウム飲みたくないなあ。
健康診断の時間が昼前なので、しばらく何も口にできないこの憂鬱。
とりあえず明日の朝食は抜き。
歯の方は特に問題ありませんでした。

それではまた明日。