雑記

曇り一時的に晴れ。
風は比較的今日も強いような気がします。
明日は1日いい天気になりそうです。
洗濯するなら明日のうち!
とりあえず明日は雅さんの検査があるので早起き。

今日は朝から事務所の掃除。
誰もいない日を狙って朝1番に掃除機かけを済ませてしまいます。
事務所がカーペットなので掃き掃除ではなく、掃除機かけ。
毎日できるわけではないので、気が付くと紙の端キレなどがよく落ちています。
1番多いのはステープラーの針。
カーペットにひっかかってなかなか取れないので時々イライラします。
誰もいない時は作業が捗る!
年末に大掃除があるけれど、やっぱり掃除機かけくらいはしておかないと。
私以外に掃除機かけをする要員がいないので必然的に私の仕事になります。
まぁ、掃除が嫌いじゃないので特に問題はないけれど。
とりあえず朝からすっきりしました。

夕方は中国語へ。
ようやく1冊目のテキストが終わりそうです。
スペイン語はものすごいスピードで進んでいたので、それを考えるとゆっくり。
90分と45分の差はこんなにも大きいものか。
しかし精神的にも金銭的にも負担にならないので、このくらいがちょうどいいのかも。
ゆっくり確実に理解をしていったほうが、実際の場面でもちゃんと使えるような気がします。
スペイン語はどうしても文法が中心だったので、会話はやっぱり苦手です。
新聞やら本やらの文章はある程度読めるようになったのだけど。
中国語のテキストも随分とボロボロになったなあ。
字が大きくて読みやすいので、非常に使い易いテキストでした。

それではまた明日。