雑記

雨のち曇り。
風が強い1日。
朝から別の路線の電車が遅れていました。
湖西線も午前中から強風で遅れが出ていて、
サンダーバードは早い時間から琵琶湖線経由へと変更になっていました。
冬だなあ、この感じは。

最近は夫の帰宅時間に合わせて就寝することが多く、
なんとなく寝不足の状態が続いています。
猫はしばらくコタツにこもっているようで、ほんの少しだけ邪魔されなくなりました。
まぁ雅さんの場合は睡眠を邪魔する目的が空腹なので、それほど変わらないけれど。

早いもので明日はもう金曜日。
夫の帰宅時間がほんの少し早くなってきたので、少し気持ちが楽になりました。
それでも平日の夕方にどこかへ寄って帰るほど早く帰ってくるわけではないので、
終電でなはく終バス、もしくは少し間に合わないかくらいの時間ではあります。
あくまでその程度の時間差ですが、本人もほんの少しだけ楽になったようです。

12月に入って、びわ湖大津館のイルミネーションが始まりました。
去年辺りから非常に綺麗にライトアップされています。
色も単色ではなく、非常にカラフルでいい感じなのですが、
それ以外の見どころがないので、なかなか足を運びにくいなぁというのが本音です。
レストランも1カ所しかないし、遅い時間だと特に観光できる場所もなし。
大津って本当に微妙だなあと思う今日この頃。
円安の影響で海外からの渡航者や滋賀での宿泊客が増えているようですが、
目的のほとんどが京都もしくは彦根や長浜だったりすると、
結局は大津の魅力なんてものはあまり伝わっていない気がするのだけど、どうなのだろうか。

それではまた明日。