GO!GO!TAIWAN ローラも行った!最旬台湾ガイド

晴れのち曇り。
夜遅くから雨になるようです。
明日の朝には止んでいるだろうか。

寒くなったとはいえ、着るものを工夫すればまだまだ上着いらず。
首元や足首の辺りを温めると随分違います。
今日はタートルネックのカットソーの上に大きめのニット。
これだけで十分暖かいし、もちろん上着はなし。
念のためにカバンの中にストールを入れておきました。
結局使うことはなかったので、しらばくこの程度の服装で大丈夫そう。
真冬を乗り切るために、今から厚めのコートを着ると1月~3月が辛そう。
あと、冬のコートは重くて肩が凝るので着るのが億劫。
肩凝りがひどいと体調まで悪くなってしまう気がして・・・。

最近、また台湾のガイドブックを1冊購入しました。
GO!GO!TAIWAN ローラも行った!最旬台湾ガイド
『GO!GO!TAIWAN ローラも行った!最旬台湾ガイド』なのですが、
ローラも好きだし、彼女のInstagramにUPされていた写真が良かったので、
ウキウキしながら購入して、中を開いてまぁビックリです。
内容はよくある台湾のガイドブック的なもので、予想していた通りでした。
食べ物、美容関係、お土産、ホテルなどなど、目新しさはないものの、
ローラがとても魅力的なので、ある意味ローラの写真集的な感じだと思えばいいかも。
というか、今回ビックリしたのは内容ではなくて本そのものの印刷。
写真に白いかすれが大量に入っていて、結構残念な仕上がり。
で、本屋で同じものを確認してみたけれど、同じように白いかすれが目立ちます。
私の手元にあるのは特にひどかったですが、交換してもらうのも面倒なので諦めることに。
とにかく内容よりも印刷のひどさに目が行ってしまって、
なんというのか、これじゃあローラの魅力も引き出せていないし、
台湾のいいところも台無しだなあと残念に思いました。
表紙は紙質がそもそも違うので、非常に綺麗なんですけど。
紙質の問題なのかなあ。
文字の部分も黒色がしっかりきちんと出ていないように感じるので、
ガイドブックとしてはその辺りで既に失格かなあと思います。
中には綺麗なものもあるかもしれないので、初めて台北へ行く人にはいいかも。
但し、台湾と書かれていますが、南の方は載っていないので、
GO!GO!TAPEIにしたほうが良かったんじゃないかというのが正直な感想。

それではまた明日。