今更ながら

晴れ。いい天気。
風も心地いいし、陽射しもちょうどいい。
秋を感じる1日。
この気候が続けばいいのになあ。
秋の雨は冷たくて、どことなく淋しい感じがするから切ない。

雅さんのお腹の毛が薄ら生えてきて喜ばしいところですが、
相変わらず枕の上でどーんと横になって眠るので、かなり迷惑です。
最近は噛みつかれる寸前で回避する技を身につけたので、
噛まれる頻度は低くなりましたが、それでも油断大敵です。
夫が帰ってくるまでの仮眠中が実は1番安眠なのかも。
夫が遅くなる時は早めに寝て仮眠!
今日は中国語の宿題をしなければ・・・。
そしてこの土日は何気に予定が多い・・・。

引っ越して6年ほど経ちましたが、ようやくソファを解禁することにしました。
猫が爪を研がないように座面に布を敷いて、更にクッションをたくさん設置。
そのせいで夫も私もソファに座るのをなんとなく躊躇していました。
夫に至っては座面の布を綺麗に直すのが面倒とのこと。
そんなわけで布を取ってしまい、いつでも座れる状態に。
(ただしクッションはそのまま置いてあります)
今のところ猫たちが爪を研いでいる形跡もなくて安心。
まぁこの状態になったら夫がソファで朝まで爆睡、という可能性も。
さすがにずっと使わない状態はもったいないもんなあ・・・。
猫専用になりつつあるものが結構たくさん。
MINI PUUFは暦さんが座っているようで、その形跡があって面白いです。
さて、ソファがボロボロになるのはいつの日か。
ソファ解禁

それではまた明日。