文化の日

植木鉢

晴れ。昼間に少しだけ通り雨。
九州もいい天気だとJamieからメッセージがきていました。
私も気球、見たかったなあ。

夫は終電で帰宅したので、夫の代わりに朝洗濯を。
その間にベランダの拭き掃除と朝食の支度。
なんとなく植木鉢を眺めていたらカバー(?)を変更したくなって
ちょうどいいくらいの大きさの入れ物探し。
今まではTubtrugsのイエローを使っていたけれど、
持ち手の部分が切れてしまって、さてどうしたものかと悩んでいた最中でした。
ちょうどすっぽりと綺麗に収まるゴミ箱を見つけたので、
この間購入したタイルっぽいマスキングテープを貼ってみました。
下になるにつれて細くなるのでどうしても斜めになってしまうけれど、
これを見た夫は、これはこれで可愛いからいいのでは?と言ってくれたのでこのまま様子見。
あまりにもジャストサイズだったので、全体的にコンパクトにまとまってよかった。

昼からは宮内優里さんの新譜を受け取って、買い出しに出かけて、
昼過ぎからは自宅でのんびり過ごしています。
文化の日だけど文化的なことは特にしていなくて、
夫が今、黙々と豚の角煮を作っているくらいです。
キッチンからいい香りが漂ってくるので、少し早いけれどお腹が空いてきました。

このまま明日も休みたいけれど、ちらっと仕事のメールを見てしまったので
まぁ普通に出勤して、土曜日までサラッと乗り切りたいところ。
今週は中国語が金曜日なので少し変な気分。

それではまた明日。