雑記

曇り。
夜には雨が降り出しそう。
気温も上がらず体感的にかなりひんやり。

昨日久々にお酒を飲んだせいか、よく眠れたけれどちょっとダルい朝。
それでも早めに起きていつも通り。
Halloweenも終わったのでクリスマスツリーとリースを出して雰囲気を変え、
空気をしっかり入れ替えて週末らしい気分転換を。

昼間はこれがまたものすごく眠たくて、昼寝をしたら1日の半分が終了。
猫たちはそれぞれ好きなところで寝ているし、
夜行性なので昼間は起こしに来ることもなくて安眠。
もしかして私は夜勤の方がいいんだろうか。
いや、そうなったらあの子たちは多分夜行性ではなくなるのだろう。

寝溜めはできないけれど、夫みたいな感じで働いている人は、
平日の疲れを休日に取ってしまう必要があって、
そういう意味でなにもしない1日はもしかしたら貴重なのかもしれないなあ。

本当にわからないのは、みんな休日はどうやって過ごしているのだろう。
美術館や博物館巡りを毎週やっている人がいるとして、
映画を見に行ったりカフェに行ったり、いずれにせよお金がかかる。
うちの場合は絶対に無理だと思うし、うちでできる趣味を見つけたほうがいいのだろうか。
もう何年も同じことを考えて悩んでいる気がするけれど、
中国語の勉強っていうのもありなのかもしれないなあ。
読書はなぜか気分が乗った時じゃないとなかなかできないので。

そんなこんなの日曜日。
飛び石だ!

それではまた明日。