月曜日そして月曜日

晴れ。
なんだか肌寒い。
昨日と比べると少し暖かい気もするけれど。

昨日は早めに就寝したおかげで朝はすっきり。
なぜか久々にすぐ眠りに着いたようです。
夫がドラマを見始めたことは記憶にあるけれど、その程度。
疲れていたのかなんなのか。
久々にきちんとした時間に夫が自宅にいることで安心したのかもしれません。
まぁ夜中に雅さんに顔をがぶりと噛まれて目が覚めてからはあまり眠れなかったけれど。

夫は今日も帰宅が遅いということで、また猫たちと夜遅くまで夫の帰りを待つ日々。
暦さんはやはり夫がいないと淋しいみたいで、帰宅後はスーリスリ。
ゴミ捨てから帰ってきてもスーリスリ。
ニャーニャー(正確にはもっと違う鳴き方)言いながらとにかく何周もスーリスリ。
ちなみに私の場合、帰宅して迎えに来てくれるのは雅さんだけ。
ただ、出迎えはないものの、家にいる時は私の側にいることが多いです。
私たちのことは一応家族だと認識してくれているみたい。

雅さんは昨日私がベランダで掃除をしていたら、こそこそベランダに出てきて
いきなり思いきり床でゴロゴロし始めてびっくりしました。
外に出ることも汚れることも嫌う彼女にしては珍しい行為。
出てこないと思っていたものだから、網戸を半分開けていたのが間違いだった!
いきなり落ちてしまうようなことはないけれど、気をつけないと・・・。
暦さんはまだ若くて勢いがあるので、雅さん以上に要注意。
その後も雅さんは何度かベランダに出たそうにしていたので、
身体が汚れないように新聞紙を敷いて(印刷が写りそうだよ!)
常に行動を監視しながら日向ぼっこさせていました。
どういう心境の変化だったんだろうか。
ゲージでも買って日向ぼっこさせてもいいかもなあ。

それではまた明日。