きっとそういうこと

蕎麦の実よしむら

昼過ぎ、マリコちゃんと待ち合わせ。
会うのは何年振りなんだろう。
お互いなかなか予定が合わず、2年は軽く会っていなかった気がします。

ロングヘアにいつもの笑顔。
なにも変わっていない彼女。
可愛らしい娘さんを授かって、少し大人っぽくなったような気もするけれど、
それでも初めて会った2011年と変わらず、シンプルなのにオシャレ上手で、可愛い。

五条の蕎麦の実よしむらで蕎麦を。
ランチはとてもお手頃。
ざる蕎麦、柚子風味の蕎麦、小鉢、小さな木の葉丼がついたセットをいただきました。
上品な味でちょうどいいくらいの量。
立地が良いのでサラリーマン、観光客、地元の人、お客さんいろいろ。

efish
食事のあとは五条通をブラブラ散歩しながらefishへ。
滋賀に引っ越してからすっかり足が遠のいてしまっていたけれど、
やっぱりefishから見る鴨川はすごく好き。
大きな窓が大胆に開けられていて、うっかり落ちてしまいそうな、そんな感じ。
それがまた開放的ですごく好きで、この季節は特にそれが贅沢に感じるのです。
外国人観光客が多め。
カレーやベーコンを焼くいい香りが厨房から漂ってくるけれど、
食後なのでホットティと日替わりのケーキを。

ここ数年、いろんな人に会いたくて、いろんな人と話したくて、
でも実際は会って話すと反対に疲れてしまうこともあったり、
この歳になってようやくそのことに気づいた気がします。
気持ちをリセットするって簡単にみえて難しいけれど、でも今日はそれがいとも簡単にいって、
むしろ気持ちがものすごく楽になって、すごく楽しくて嬉しくて。

インテリアのこと、家族のこと、仕事のこと、旅行のこと、
友達のこと、恋愛観、昔の恋人のこと、話題が絶えない楽しい時間。
こうやって気軽にいろんなことをスラっと話せる相手ってそうそういないから、彼女は本当に凄いなあ。
ありがとう、何度もそう言いたくなる。
明日からまた頑張ろう。

それではまた明日。