雑記

晴れ。
ひんやりするけれど今日もいい天気でした。
こんな天気がしばらく続きそう。
台風の進路は気になるけれど。

木曜日はゴミ出しがあったり中国語があったり、1番忙しい日。
夫は私の何倍も忙しく、朝早くに出ていきました。何百倍か。
週に1日くらいは早く帰宅できる日があれば随分と違うんだろうけど。
最近、個人的に木曜日はそんなに嫌いじゃなくて、むしろリラックス気味。
金曜日がくる高揚感なのか、金曜日そのものより好きです。
明日1日頑張れば休みだなあというふんわりとした雰囲気が好き。
まぁ実際は結構疲れが出る日なのだけど、おかげでよく眠れます。
月曜日はいつになってもやっぱり苦手。

最近また微妙に腹痛気味。
昨日は京都駅までウォーキングしている最中で急な腹痛に見舞われました。
京都駅までの間に公園やらちょっとした施設があるので助かりました。
今日もコーヒーを飲んでからなんだか調子が悪い。
数日はコーヒー自体を控えたほうがいいのかも。
なんだかんだ言って刺激物だし。
そんな時に限って麻婆豆腐とかカレーが食べたくなるのです。
刺激物ってなんであんなにも魅力的なのだろうか。

食べ物といえば、母との台湾旅行のこと。
小籠包は大丈夫だとして、どんなものなら喜んで食べてくれるんだろうか。
そんなに辛いものも得意じゃないはずだし、いろいろ悩み中。
1日はホテルのレストラン等を予約した方がいいのかなあ。
夜市には行くだろうけど、夜市でなにか食べる感じではないだろうなあ。
どういう場所を回るかもまだ考えていないし。
そんなこんなで月末から来月にかけて台湾に関する本や雑誌が何冊か出るので楽しみ。
でも最近は夫のほうが確実に台湾に行きたいと連呼中。

そんなこんなの木曜日。
今日はゆっくり過ごそう。
と思ったけれど、資源ごみを出す準備をしばければ。

それではまた明日。