乳がん検診

雨のち晴れ。
昼からはびっくりするくらいいい天気。

今日は検査の日だったので仕事は午前中で終わり。
朝のうちに2件重要な仕事を処理して、それから昼食をとってから退社。
病院の最寄り駅から徒歩15分と書かれていて、
最寄り駅までは確実に乗り換えが必要なのでどうしようかと思ったけれど、
会社から最短距離を行けば25分程度で着くことがわかり、会社から徒歩で病院へ。
陽射しが強くてじんわりと汗をかいてたけれど、いい運動になりました。
この季節なら苦痛にならないちょうどいいくらいの距離。

病院はとても綺麗でした。
メインは検診のようで、会社員らしき人や学生らしき人が数人。
皆さんどうやら健康診断を受診されていたようです。
速いペースでどんどん検診が終わっていくのを眺めながら待機。
待合が狭いので、移動する時に気を遣う感じ。
せめて婦人科検診の人とそうじゃない人を分けてほしかったなあ。
こちらは検査着でブラジャーもしていない状態なので・・・。

今回は乳がんの検診を申し込んでいたので、触診と腫瘍マーカーCA15-3、
それから乳腺エコーの3種類で検査してもらいました。
触診は特に異常なし。
ほかは3〜4週間後に結果が送られてくるのでそれまでわかりません。
乳腺エコーで何枚も写真を撮られたり、マーカーをつけられたりしたので不安に。
検査が終わって帰る時にはテンションが下がって更に不安に。
まぁこればっかりはどうしようもないので、結果を待つことに。
検査をしないと良いも悪いもわからないし、仮に悪性であっても早期発見ならいいかな。
もう進行していたらどうしようもないけれど。

そんな感じで凹みつつも、帰りも京都駅まで30分くらいかけて歩き、
無印で買い物をしてから帰宅しました。
猫の健康ばかり気にしてる場合じゃないなー。

それではまた明日。