車は好きだけれど

晴れ。
昨日の夜、寒くて羽布団を出しました。
おかげでよく眠れました。
布団で変わる睡眠の質。

朝から車検の見積へ。
もう3年になるのか!とびっくりしつつも金額にため息。
もう15年近くお世話になっているディーラーさんなので、
可能な限り、今回もお願いしたいなあと思いつつも、やはりため息。
雅さんを動物病院に連れて行ったり、時々急用で車が必要になったり、
いろんなことを考えるとやっぱり1台はあったほうがいいから
今のところ車を手放すという選択肢はゼロに近いです。
走行距離を考えるとレンタカーやカーシェアリング、タクシーも考えられるけれど、
動物病院は京都だし、雅さんの容体がいつ悪くなるかわからないし、
うーん、維持費がかかっても、やっぱり必要だなあ。

ここ数年、祖父母が救急車で運ばれることが何度かあって、
父が救急車に同乗したのはいいものの、帰る手段がなくなってしまうなんてこともありました。
夜中だと病院から割と近い距離に住んでいる私にところに電話がかかってくるので、
父を迎えに行って実家まで送っていくかもしれないから待機!なんてこともありました。
母は免許を持っていないので仕方がないことですが、
そういうことを考えてもやっぱりあったほうがいいかなあと思うわけです。

以前からずっと気になっていた車の試乗と見積にも行ってみたけれど
最初はものすごくワクワクして、乗り換えもいいなあとウキウキするけれど、
金額を見て現実に引き戻され、冷静に考えるとやっぱり乗り換えは無理だと気づく私たち。
それでも試乗はやっぱり楽しいし参考になる!特にMT車。

そんなこんなで気がついたら夕方になっていて、お腹を空かせて帰宅。
1日いろんな車を見たけれど、いいなあと思う車は高い。
とにかく高い。
私たち夫婦に関して言えば、輸入車への道はまだまだ遠い!

それではまた明日。