雑記

晴れ、朝から洗濯がはかどる!
昼間は少し暑く感じることもあるけれど、
夜は随分涼しくなってきたのでようやく扇風機を片付けました。
その他あれこれ片付けたり出したり、気が付くと模様替え状態に。
冬仕様にするのはまだまだ先の話だけど、徐々に秋らしくなっていく気候に合わせ、
模様替えの前に衣替えを済ませておかないと大変なことになりそう。
とはいえ、まだ昼間は結構暑い。
運動会シーズン!

夕方、動物病院へ。
雅さんのご飯を受け取ってから2週連続で実家へ。
母に台湾の本やホテルの情報、eチケットなどを手渡し、
姪っ子たちと一緒に御飯を食べ、遅くまで母と話をしてから帰宅。
姪っ子たちが隠れなくなり、私のことを叔母さんだと認識し始めたのでちょっと気がラク。
少し前まではいかに泣かせないか、そればかり考えていたもの。
実家の猫たちも随分と年老いてしまったものだなあ。

実家が近いとついつい用事がある度に帰ってしまい、夕飯をごちそうになることが多いので反省中。
両親も祖父母も私の帰省を喜んでくれるし、毎週弟と顔を合わせているが、
昔から仲が良かったこともあって、未だに友達のような感覚で話している。
私の後ろをついて歩いていたあの小さな男の子がいつの間にか大きくなって、
そして今では2児の父だなんて、本当にびっくりするけれど、私はとても嬉しい。
昔から遊び上手、自然と付き合うのも上手。
人付き合いも上手で実はとても情に厚い。
弟は私が持ち合わせていないものをあまりにも多く持っていて、
素直に尊敬している。というのか、羨ましいと思う。
弟にしてみたら、それは彼も同じかもしれないけれど、私は昔から弟が羨ましい。
あんなふうに生きていけたらいいなあと何度も思ったことがある。
これからも変わることなくのびのびと自由に生きてほしいし、
家族と一緒に温かく穏やかに暮らしてほしいと思う。

それではまた明日。