雑記

晴れ。
関東・東北は帯状の雨雲が長時間滞在し続けているせいで本当に酷い状態。
堤防が決壊、河川が次々に氾濫し、家が流され、押し潰され、
多くの方々が避難し、救助を待ち望んでいるそうです。
滋賀は青空が広がっているけれど、関東や東北では未だ雨が降っているみたい。
直接台風が上陸したわけではないのに、まさかここまでの被害が出るなんて、
数日前まではきっとほとんどの人が想像すらしていなかっただろうな。私も。
救助される人々を見ながら、猫などの他の生き物たちも少しでも多く助かってほしいと願いました。
農作物への被害も深刻だろうし、なんとも言えない気持ちになります。
そして今日は9月11日。

いざという時のために猫たちのご飯や薬は小分けにしておいたほうがよさそう。
特に雅は投薬必須なので、すぐに持ち出せるところに置いておかなければ。
日本はどんどん熱帯地域化してきている気がします。
地震だけじゃなく、猛暑や豪雨の被害も年々増えているし、
もしかしたら冬には豪雪になるかもしれない。(熱帯とはことなるけれど)
うちはマンションの10階ですが、だからといって安心安全なわけではないし、
もっと防災意識を高めておかなければならないなあと思っています。
飲み水なんかは常時多めに準備しているのだけど、それでも足りなくなるだろうなあ。
トランクルームの整理をして、そこにもある程度備蓄しておかないと。
すっかり物置化しているので、そろそろあの中も整理しないとなあ。

夫は今日の23時頃に帰宅予定。
新幹線の中で仮眠できるとはいえ、移動は大変。
本当にいつもお疲れ様と言いたい。
夫が帰宅するまで読書。

明日は猫のご飯を受け取りに行って、夕方は車検の見積もり。
いくらくらいになるだろう。
あんまり走ってないから、交換部品も少ないはずなんだけど。

それではまた明日。