雑記

台風通過。
静岡や三重、愛知などでは浸水などの被害が出ているようですが、
少し北側に反れたせいか、滋賀は風もあまり吹かず、朝から平常。
在来線も新幹線も普通に動いていたので、夫は東京へ。
むしろ雨は東京のほうが強そうです。
金曜日くらいから徐々に晴れ間が見られそう。
よかった。

まぁそんなわけで朝から普通に出勤です。
ちょうどやってしまいたいこともあったので出勤して黙々と作業。
秋は台風シーズンだから、秋が来たなぁと喜びつつも、長引く雨に憂いたり。
最近は初夏から秋にかけて、気が付いたら台風が発生しているような状態。
そのうち四季を感じることができなくなるんだろうか。
そんな雨も昼過ぎにはパタッと止んでサヨウナラ。
明日は外干しできるだろうか、洗濯物。

FacebookやTwitterをやっていると、間接的に他人の生活を垣間見ることがあって、
いろんな悩みや憂いなどが自分の思考に流れ込んでくることもしばしば。
うちの夫は性格的に裏表がない人なので、考え方の相違はあるものの、
夫との人間関係(?)で悩むことはほとんどゼロに等しいです。
何事もなく、至って普通であることが実は1番難しいのかもしれません。
一見幸せそうに見えても、複雑な問題を抱える家族も結構多いみたい。
そういう問題を1つ1つ解決していきながら、家族として成長していくのかもしれない。
見方を少し変えれば、そういうふうに考えられるかもしれない。
とはいえ、問題はやっぱり少ない方がいいなあと私自身はそう思います。
ただし、問題はないけれど、日々いろんなことについて話し合っておかないと
いざという時にきちんと意思疎通できないのは大問題。
コミュニケーションを取るというのは実に大切なこと。

そんなこんなの水曜日。

それではまた明日。