わたしのすきな台北案内を購入

雨。
台風が接近してきています。
夫は明日から2泊3日で東京らしいのですが、無事に辿り付けるんだろうか。
今のところ、今夜から明日の朝にかけて雨が強くなりそうな感じです。

実は次の渡台の予定がほぼ決まっていて、帰国後すぐに航空券のチェック。
1人や夫となら帰国時間が遅くなっても構わないのだけど、
母と一緒となるとなかなかそうもいかず、昼のフライトをチェック
ほとんどのフライトが8時前後と、早朝便が多くて選択肢がない!
ということで、今回はチャイナ・エアラインを利用することにしました。
意外と残りが少なかったなあ、この時期の航空券。
トランス・アジアだと帰国時間がちょっと微妙でした。
直接購入していないけど、ちゃんと座席指定できるだろうか。
初めて利用するのでちょっと心配。

台湾といえば、ちょうど台北に関する本が出たので購入。
わたしのすきな台北案内
・「わたしのすきな台北案内」柳沢小実
柳沢さん目線の可愛い台湾が紹介されています。
見やすくて地図もしっかりしているし、初めて台北に行く人に薦めたい。
ただし少し重いので持ち運ぶにはどうかなあと。
何度も台北に足を運んだことがある人には物足りないけれど、
読んでいるだけで楽しくなる、そんな1冊だと思います。
柳沢さんのお人柄みたいなものはよく出ているなあ。
しばらく実家に置いておいて母に行きたいところをピックアップしてもらおう。
出版記念のトークショー、行きたかったなあ。

最近は台湾に関するガイドブックも随分と飽和状態。
どのガイドブックを見ても結構同じようなことしか書かれていません。
だからガイドブックは現地調達するのが好きです。
あと、普段はガイドブックを持ち歩くこともなくて、
路線図なんかもすべてアプリで確認するので、
荷物になるものは極力持たない方向で。
スーツケースには1冊忍ばせておきます。
時間に余裕が出来た時、寄り道する店を選ぶのにちょうどいいから。

それではまた明日。