雑記

雨。
台風が2つ。そのうち1つは四国方面に向かっているのでちょっと心配。
今の雰囲気だと10日頃に影響が出そうな感じがします。
電車が止まったら嫌だなあ。中国語のレッスンがあるのに。
秋晴れはしばらく望めそうにありません。
晴れの天気が恋しい。

平日同じように電車に揺られ、見慣れた風景をいつもと同じ目線で見ると、
徐々に京都の良さ、京都の愛おしさが見い出せなくなってきている自分がいます。
もし、私が台湾で生活していたら、きっと同じようなに感じるのかもしれません。
少し外に出ることで日本のいいところ、つまらないところ、意外にいい加減なところ、
他の国と比べ物にならないくらい素晴らしいところが見えてくるというのは本当で、
外に出てみなければ気付かなかったことは案外多いなと感じています。
そういう意味で、私と台湾はちょうどいい距離感にあって、
何度行っても新鮮に感じたり、新しい発見があったり、妙に馴染む部分があったり、
台湾を身近に感じつつも、少し距離を置いて感じることが出来ているんだろうなあと。
こういう感覚というのはとても大切だと思います。

時々左京区のほうに出ていくと、相変わらずいいなあと思うのは
台湾と同じように左京区にはいろいろ思い入れがあるからなんだろうな。
もしまた京都で暮らすことがあれば、その時は左京区で暮らしたい。

そんなことを考えながら雨空を眺める月曜日。
買い物に行かないと冷蔵庫が空っぽ!
昨日のうちに行っていくべきだった!

それではまた明日。