休息

雨。
しばらくこんな天気が続きそう。
外出が億劫になる雨空。
涼しくなって過ごしやすくなったことだけ嬉しい。

台湾から帰国して今日は久々にゆっくり過ごしました。
この1週間は仕事もあまり手につかず、疲れのほうが表に出ていたので
今日みたいに予定のない日があって本当によかった。
しっかり昼寝もしたので、ここ数日またちょっと聞こえにくかった耳も復活!
やっぱり適度に休みを取らないと駄目だなあ。

猫たちも涼しくなってきたので布団の上で生活中。
暖を求めてあちこちウロウロ、
雨だから余計に肌寒く感じるのはきっと猫たちも同じ。
温かいお茶を入れ、台湾で買ってきた杏仁小魚をばりぼり。
日本でも売っているけれど、アーモンドの味がしっかりしていて
個人的には台湾の杏仁小魚のほうが好みです。
魚の味もしっかりしているし、魚のほんのりした苦味とアーモンドの甘味がよく合う!
ついつい食べ過ぎるのでお皿に食べる分だけ乗せて少しずつ消費中。

台湾の食べ物は好みが分かれるし、美味しいと言っても
八角のあの独特の風味が苦手な人も割と多いので、
なかなか人に進めにくいところもあります、正直。
日本で食べる台湾料理は日本人の味覚に合わせたものも多いし、
現地に行って結構がっかりする人も多いみたい。
ドライマンゴーなんかもお店によって結構味が違うので、
何軒か回って試食してもらい、購入するほうがいいと思います。
砂糖がまぶしてあるやつは本当に甘い!びっくりするくらい甘い!
まぁ7-11で購入するドライフルーツはハズレなし。
鳳梨酥も味が全然違うから、どこ買っても美味しいなんてことはないです。
ガイドブックに載っているお店はほとんど大丈夫だけど。
Jamieにもらった日出の鳳梨酥は甘くて本当に美味しかった。
微熱山丘に飽きたら是非。(ただし台中)

それではまた明日。