お土産を買って

雨が上がって晴れ。
朝のうちは涼しかったけれど、気温が上って蒸し暑い1日に。
気温は昨日+6度だったようで、風邪をひいてしまいそうで怖い。

明日は実家に行かなければならないので、中国語を前倒し。
先生に旅行で使いたいフレーズについて質問。
普段のレッスンも日常会話なので非常に役に立ちます。
まぁ今回は中国語のテキストにありがちな京劇と北京ダックの話。
これも出てくる文法的にはとても重要なものなので、すぐに使えそう。
しかし週に1回45分だとなかなかテキストが終わらないなあ。

帰りに伊勢丹に寄って、Jamieに渡すお土産をいくつか購入。
夫にも東京土産をお願いしていて、またもやスーツケースがお土産でいっぱいに!
お酒は少し小さめにして、あまり重くならないように。
というのも1日目に渡す予定なので、持って移動すると結構な荷物になります。
本、お菓子、お酒となると無印の紙袋1つ分くらいにはなるからなあ。
今回は夫がいるので少々荷物が多くても大丈夫な気がします。
それより雨のほうが心配。
現地の予報では雨なので、今回は傘が活躍しそう、トホホ。
台湾であんまり雨に降られた記憶がないので、雨の台湾は新鮮に感じるかも。
あくまで前向きな方向で考えよう!

明日は多分用意のことで頭がいっぱいで仕事は手につかないはず。
猫たちのことが心配ではあるけれど、母は猫の扱いには慣れているし、
仮にちょっとやそっとのことがあっても動じないと思うので大丈夫。
だからホテルなどに預けるよりも安心。
猫を何匹も見送った経験もあるし、投薬もお手のものだもんなあ。
母曰く、食事の支度をしなくていいのが助かるとのこと。
息抜きになるそうです。
本当にありがたい。

それではまた明日。