雅さんの皮膚炎

曇り。
雨が降りそうだけどなかなか降らない、そんな1日。
明日は朝のうち、雨が降りそう。
台風の動きが益々気になる。

雅さんのハゲはこの時期になるとひどくなります。
どうも暑くなる時期は皮膚炎が悪化して痒みが増すみたい。
薬を塗ると舐めてしまうので、飲み薬で対応中。
以前は食事もアレルギー対策用の食事でしたが、
腎不全が発覚してから腎臓用の食事に切り替えたので、
ギリギリのバランスを保ちつつ対策しています。
家にあったエリザベスカラーをつけると一気に不機嫌になって
食事もきちんと取れなくなってしまうため、
心配になって可哀想になって飼い主が根負け。
私のキャミソールを使って服を作って着せてみるも、いつのまにか脱いでる!
そんなわけでさてどうしたものかと考え中。
エリザベスカラーが1番いいのだろういけど、歩くたびにどこかへぶつかって
水もなかなかうまく飲めないし、それ自体プラスチック製なので堅い!
というわけでアンリッカラーという柔らかい素材でできたカラーを注文。
1つ1つ手作りみたいなので、到着までに時間がかかるけれど、
これで改善されるといいなあと思いながら待っているところです。
とりあえずキャミソールでなんとかするしかない。
もう少し涼しくなると少しマシになるんだろうけど、
コタツの季節にはまた少し悪化してしまうから、ほんと堂々巡り。
嫌がらずにつけてくれるといいなあ。
毛が生えるまでしばらく時間がかかるけれど、それは仕方がない。
あと、とりあえず土曜日に塗り薬もらいに行こう。

我が家で1番病院にかからないのは結局夫という結果に。
暦さんも少ないなあ。
私も年に何回か病院のお世話になるし、雅さんのことは言えない。

金曜日くらいからまた暑くなりそうだ。
湿度が低く過ごしやすいといいのになあ。

それではまた明日。