お盆休み明け

曇ったり雨が降ったり。
気温は少し低め。湿度は雨のせいで高め。
今日明日は断続的に雨が降りそうです。
時間によっては強い雨が降りそうなので大きめの傘がいりそう。

普通の日常に戻ったけれど、通勤電車は比較的空いていました。
まだみんな休みなのか、単に学生がいないからなのか、
通勤に関しては朝から非常に快適でした。
むしろ今日から休み、なんて人もきっといるんだろうな。
旅行するならお盆開けてから、夏休みが終わる前くらいがちょうどいい。
9月にまたちょっと長い休みがあるので楽しみだけど、
秋の行楽シーズンでものすごく値段が高いので、旅行の予定はなし。
また、夫とのんびり過ごせますように。

休みが明けて、この1週間を振り返ってみることにしたけれど、
休み中、我が家は割と穏やかで、むしろ何もありませんでした。
けれども中国の天津では大規模な爆発事故が起こっていたし、
桜島も噴火しそうな雰囲気だし、海水浴場は鮫が目撃されたそうだし、
目まぐるしく、あまりにも多くのことが起こっていてビックリ。
東京オリンピック関係のごたごたも相変わらず続いているし。
競技場もロゴの問題もしばらく終息しないだろうな。
どの国でもオリンピックを開催するに当たってはいろんな問題が出てくるけれど、
日本ももちろん例外ではなくて、早速いろいろ浮き彫りになってきて、
この先どういった対応を取るか、全てはそれにかかっているような気がします。
ブラジルも水質やゴミやら課題が山積みのようだし、開催までに解消されるといいなあ。
そんなリオのオリンピックまであと1年なんて、月日が流れるのは本当に早い。

それではまた明日。