テキストあれこれ

晴れ。今日も朝から蒸し暑い。
もう何日も続く暑さにぐったり。
明日から少しマシになるようですが、雨が降ると湿度が・・・。
最近は冷房も適度に使うようになってきました。
特にお風呂上りは汗をかきたくないもの。

蝉の鳴き声が響く夏の空。
秋の虫が鳴き始めると気持ち的に楽になるのだけど、
残暑というのはまだまだ早い気がして、まだまだ夏真っ盛り。
テレビでも連日の酷暑について話しているせいか、テレビからも蝉の声。
テレビをつけているだけでなんだか暑い。
8月も10日経ってしまった。

中国語を始めた時に、スペイン語の時みたいにいっぱい本を買うのはやめようと思い、
中国語教室で購入したテキストを中心に勉強をしていました。
問題の数など、少し物足りなくなって厚めの文法本を1冊購入。
中国語テキスト
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』という本で、問題も多めでなかなかいい。
あと、最近『誤用から学ぶ中国語』を追加で購入。
わからないところは先生に毎回質問するようにしているけれど、
説明を聞いても解消できないことって必ずあって、それが解消できるかも!と期待。
届いてから早速開いて少し読んでみると、これが結構役立つ!
実際にまだ私の疑問が解消されたわけではないけれど(その項目に辿りついていない)
なるほど!!!と思う項目が結構多く、今後頻繁に開きそう。
まぁこんなに暑いと何時間も続けて勉強する気にはならないのですが。
今週はお盆休みなので授業はなし。
作文をしておくように言われたけれど、なにを書こうかな。

それではまた明日。