夜空の花

びわ湖大花火大会

晴れ。
今年もこの時期が来ました。
今日はびわ湖大花火大会の日。
夫は休みが取れたようです。

朝、いつものように出勤し、午後は休みを取って帰宅。
髪を切りに行っていた夫に拾ってもらい、
夫がずっと行きたいと言っていた「あいつのラーメン かたぐるま」へ。
外には並んでいる人がおらず、店内の椅子に座って待っている人が数名。
10分ほどで席に案内され、こくとん塩チャーシューメンをいただきました。
とても上品な味。チャーシューはパストラミビーフみたい。
コショウオイルを入れると更にイタリアンみたいな味に。
ご馳走様でした。美味しかった!

帰りに買い物を済ませて自宅へ。
姪っ子たちが16時前に来たので、しばらく一緒に遊んで早めの夕飯。
姪っ子たちが好きそうなものをいくつか買って帰ったけれど
食欲より遊びたい欲が勝ったようです。大人たちはネギトロ丼を。
妹の方は食事中に寝てしまって、しばらくリビングで寝かせておきました。

19時頃ベランダに出て夕涼み。
花火は19時半から。みんなベランダに出ているような感じで、
あちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきていました。
今年は来客の予定がなかったのでどうやって過ごそうかと思っていたけど、
やっぱり賑やかなのは楽しいです。義妹が嬉しそうで、それが1番よかった。
花火が上がると妹は花火が上がると手をぱっと開いて花火の真似。
怖がって泣いてしまうかと思ったけれど、楽しそうに笑っていました。
途中泣きだしたかと思ったら、花火が欲しいとのこと。可愛い。
姉のほうは最初楽しそうに見ていたけれど、昼寝してないせいか後半グズグズ。
途中大泣きしたかと思ったら、ベランダの椅子で寝てしまいました。

今年の花火は見せ方がいつもと少し違ったような気がするけれど、
年々少しずつ規模が縮小されているような印象を受けました。
今年は宇治川の花火がないみたいなので、その分人も多かっただろうに。
それでも目の前にパッと咲く夏の花は本当に綺麗。
色とりどりの花火が上がっては消え、その度に湖面に美しい色が映し出され、
今年も夏がやってきたのだなあとしみじみ感じる1日でした。

混まないうちに姪っ子たち家族を義妹の実家に送り届けて任務完了。
彼女たちがもう少し大きくなったら、今度はもっと喜んでくれるだろうか。

それではまた来年、そしてまた明日。